Brawl Stars
リリース前のプレイヤーの獲得
白熱のマルチプレイ対戦ゲーム『ブロスタ』のリリースをSupercell様が決定して以来、ベータプレイヤーの若いコミュニティに火をつけ、ネット上をこの話題でいっぱいにするためのグローバルキャンペーンが必要とされていました。メディア上の有料の広告に頼らずに、世界中のモバイルゲームプレイヤーの注目を集めることが目標でした。 このキャンペーンによって、8時間で500万もの事前登録を集め、本ゲームのソーシャルチャンネルはInstagram上で188%、Youtube上では194%という急速な成長を遂げました。これによって、最終的には32か国でiPhoneアプリ第一位の座を獲得し、最初の一週間で1000万ドルの収益を上げることとなったのです。悪くない結果と言えるでしょう。
リリースか、お別れか
18か月前のベータ版リリースの時から『ブロスタ』に携わっていた私たちは、最適な立場にありました。SNSのチェックやデータの解析などの手法を組み合わせ、プレイヤーベースを包括的に理解し、白熱の戦いが繰り広げられるこのゲームに参加させる方法を構築していったのです。
上記のようなカギとなる材料を使うことで、対戦要素の強いゲームにおけるSupercell様の名声を高め、そんなゲームをプレイしたいというプレイヤーの欲求をかき立てるための、信じられないほどに単純な戦略を考案したのです。
SNSが「リセット(削除)」される直前に、あいまいな最後の投稿をして、既存のプレイヤーの首をかしげさせました。このゲームはお別れを言おうとしているのでしょうか、それとも新たな夜明けを告げようとしているのでしょうか?

なんの説明もない一枚の画像だけで、メディア上の有料広告も使用せず、数百万ものインプレッションと26%のエンゲージ率を獲得しました。
何が起きているのかわかる人はおらず、誰もがそのことを話題にしました。コミュニティは様々な予測をして、何万件ものSNS上の投稿やミーム、陰謀論や動画、歌、オンライン上の署名活動、ハッシュタグ#dontkillbrawlstarsのトレンド入りなどに繋がりました。


そして、YouTube上のライブ配信で真実が明かされました。グローバル配信です!それに続く日の出の画像によって、本ゲームのリリース時には更なるエンゲージ率(27%)を達成することができました。


コミュニティの団結
ゲームの公式リリース前のグローバルコミュニティの急速な成長につれ、数百万人の新規登録者とベータテスト参加者の間で、良い関係を構築する必要がありました。
翌月には更に事前登録者を増やす数々のコンテンツを作成し、ベータテスト参加者には協力への感謝を伝え、新規プレイヤーにはゲームについて紹介したり教えたりしました。また、異なる分野での登録を比較したりして、なるべく多くのプレイヤーを獲得するように競争心の強いコミュニティを奮い立たせたりしました。



Supercell様の目標は、4週間の事前登録期間中に200万人の登録を達成するというものでしたが、開始からたったの8時間で500万人を達成し、そこから更に雪だるま式に膨れ上がることになりました。


スタイリッシュなリリース
長らく待ち望まれていた日をお祝いし、より良いものとするために、ヘルシンキにおける公式リリースイベントにも、100名のコンテンツクリエイターと共に参加しました。私たちはインフルエンサーを『ブロスタ』のキャラクター化しました。文字通り、インフルエンサーたちを特製の『ブロスタ』のキャラクターにしたのです。これにより、数千ものシェア数とエンゲージ数を得ることができました。

また、Instagram ストーリーズ用の映像を撮影、編集してこの日を記録し、質問セッションでは、急成長中のInstagram上の24万人のフォロワーの3人に1人に質問を促しました。こうして、素晴らしいプレイヤーの皆さんにゲームのリリースボタンを押してもらう中、真の意味でのグローバルコミュニティを構築したのです。
「『ブロスタ』の最初期からずっと、Wasteは戦略、クリエイティブ、プロダクションのどの面においても、かけがえのないパートナーとなってくれました。ベータ開始以前からグローバルリリースまでの間、コンテンツ制作における彼らの実直なアプローチとゲームに関する豊富な知識は、『ブロスタ』の旅において不可欠なものでした。Wasteは最初からずっと一緒に歩んできてくれたのです」
コミュニティマネージャー、Ryan Lighton


リリース時からSupercell様の戦略のカギとなり、クリエイティブパートナーを務めることができてとても誇りに思っています。そして今もその世界規模のファンベースを成長させ、参加者を繋ぎ留めたり教育し、楽しませ続けています。
最初の一週間で『ブロスタ』は1000万ドル以上を獲得し、32か国でiPhoneアプリとして1位の座を得ました。
